G-XX1RJG1FQW

心が負けないために

私(塾長)の趣味がランニングであることは以前申し上げた通りですが、その目標としていたマラソン大会が先日あり、走ってきました。

いつも練習しているとはいえ、本番は「距離」「コース」「天候」など、普段とは異なる状況で走らなければいけません。だからペースが崩れないように、なるべく普段の練習と同じように走ることを心がけてレースに臨みます。

しかし、距離が長いことや雨や寒さの影響で、途中で何度か心が折れそうになりました。その度に目標タイムを自分に都合が良い条件に変えてしまいそうになります。(「足がつりそうだから、10分遅くなってもいいか」といった考えをしてしまいそうになります)

そんなときに強い心をもって走れたのは、「普段の練習」と「負けん気」のおかげだったのかなと思います。よく言いますが、「努力は裏切らない」ということです。日々の積み重ねは能力の向上だけでなく、自信につながり、「絶対負けないぞ」という負けん気(プライドみたいなもの)が精神的な支えになりました。苦しいとき(心が負けそうなとき)に自分で自分を支えるために、「普段の練習」が大事だと改めて感じました。

スタッフの方や応援してくれた方に感謝いたします。

red flower
ランニング中に咲いていた花

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です